総合トップ | イラスト > 2011-top

2011年トップ絵

2011年のトップ絵です。未完結作品、または予期しない終わり方をした作品については、構想を最後まで書いています。現在進行中の作品につきましては、現在公開分までの内容を書いています。ネタバレ注意

初代


図書室の紕#1より。是永長読。サイトリニューアル8月16日〜10月10日の56日間。

是永 長読(これなが はよ)
モデルは宮崎のとか(赤松健・講談社・魔法先生ネギま!)。ただし高校時の同級生をモデルにした作品も複数存在。大の読書好き。初期は無口という設定があったが、徐々に口数が増えてゆく。ドジっ子でかわいいため、主人公と何らかの恋愛関係を持つことが多い。現時点では(設定上)作品の中で一番可愛いと位置付けられている。双子の姉に早読(さよ)がいる。
神田先生で初登場。当時は「是長読」名義。同作のヒロインで、神田進とともに行動することが多い。序盤で天井に届くほど大量の本を机に積み上げ、神田を驚かせる。惚れ薬の影響で神田進に恋をし、一緒に行動するようになる。魔法使いを目指す。車に轢かれ死亡。
屠るでは、ハルスに連れ去られる神田進を羽生かおるとともに追いかけた。ここでも神田進が好きと公言している。
神田先生と31人の愉快な仲間たちでは、伊口男良(いぐおら)に破廉恥な行為をされるが神田進に救われ、そこから恋が始まる。
(高2の時にブログに書いたショートストーリー)より、「是永長読」名義となる。”小説のヒロイン”として登場。自分の小説をラヴコメにしたい”主人公”による要求を勘違いした”作者”の手によって、”主人公”に対していたずらを繰り返す。一時、”作者”に対抗したもう一人の小説家・柳生利の手に落ちるが、”主人公”との恋愛は無事成就。
厨二病では、初めて主人公として登場。「是枝長読」名義。高校生。魔法使いで、学校に忍び寄る、人の心に闇を齎す悪玉と戦う。同級生の長瀬学に恋をするが、長瀬が悪玉の支配者であることを知る。葛藤ののち長瀬と戦い、倒す。
図書室の紕では、朝霧かれん・木之本梓によって造られた一人として登場。図書室の司書を務め、主人公の長瀬学に恋をする。朝霧かれんと親しく、学内抗争では朝霧側につく。造られた人の中では”真実”を知る数少ない一人で、最後の別れを覚悟して紕に扮し長瀬学に告白する。姉の早読が身代わりとなって木之本梓の手先・左沢械に捕らえられ、自身は北条に匿われる。しかし姉は死に、長読も北条により木之本とともに殺される。北条の手でゾンビになり長瀬学と戦い、敗けて北条に体を粉々に砕かれた。
どうせ自分片想いですからでは、ほんの一瞬だけ登場。具体的な説明はなされていない。
AZUSAでは、主人公。一人二役。
地球の是永長読:空から落ちてきたアズサと名乗る少女と”契約”、アズサを追う追手・アダムスの連中と戦う。生徒会長、牛尾智が好き。気弱。幼少時、父と母を交通事故で亡くして姉の早読とともに伯父の家に引き取られるが、暴行を受け衝動的に伯父を殺す。
アダムスのハヨ・H・コレナガ:サトル・D・ウシオの妻。アズサの脱走を手助けしたとして投獄。

2代目


洗脳ちゃん#2より。北薗美夕と稲名るり。10月10日〜12月9日の61日間。

稲名 るり(いなな るり)
モデルは高校時の同級生。一人称「オレ」をはじめ、口調に特異な点が見られる。ほぼ不良とも捉えられる言動をする。
洗脳ちゃんで初登場。人の考えていること、記憶などを操る能力を持つ。幼少時に母を殺され、お互い正体に気づかないまま弁護士を務める父の手助けで街にはびこる悪の殲滅活動を行なう。街では洗脳ちゃんと呼称される。7人の姉妹のひとりとして京都に赴き、亡き母の仇として組織と全面対決し倒す。激戦の末に他の6人を亡くし自らも足を切断。向井蒼英が好き。
AZUSAでは、宇宙部の一員。魔法使いに対しても大胆に接する。

北園 美夕(きたぞの みゆ)
モデルは高校時の同級生。真面目だがいたずらが好き。るりとともに行動する。
洗脳ちゃんで初登場。稲名るりとともに活動。表向きはものの空間座標を自由に操る能力を持つとしている。稲名るりを含む7姉妹の母であったが、自らの所属する特殊能力を持った人の集いが悪い方向へ行っていることを危惧し、7姉妹をそれぞれ別の里親へ預ける。殺された後は、7人のうち唯一京都を離れたるりの身を遣い、るりと同年齢の女子に憑き、その名前・北園美夕を名乗る。組織の壊滅後、媒体から離れ、天国へ。媒体がもともと付き合っていた向井蒼英とはそりが合わなかった。

3代目


羽生かおる(居候、王子、神田先生、屠る、神田先生と31人の愉快な生徒たち、他多数)とマーちゃん(神田先生)。12月9日〜3月2日の85日間。

羽生 かおる(はせ かおる)
モデルは木津千里(久米田康治・講談社・さよなら絶望先生)。きっちりしていないことが嫌い。初期は何もかも注意しまくり、たまに暴走することも多かったが、最近は学級委員長などの立場にいるだけで具体的な個性説明がなされないことが多い。長谷川玲子の親友。
居候で初登場。学級委員長。長谷川玲子の親友。ハルスをたしなめるなど大胆な面も見せた。
王子では一瞬のみの登場。
神田先生では、魔法使いであることを神田進に隠していた。何者かの魔法で人から猫にされたマーちゃんと共に暮らす。
屠るでは、神田進を助けようとする是長読の後を追う。命を狙われた神田進を守るなど勇敢な面も。
神田先生と31人の愉快な仲間たちでは、定時に遅れた神田進に鬼のような形相を見せつける。
染められた魔法では、相沢胡桃と佐藤勇気のやり取りに対して注意する。のち、相沢胡桃の母が転生した瀬庭美奈子の手下になる。
牧々原先生では、警察組織アソートの一員として高校に潜入、全国の高校を廻って生徒の人喰いを繰り返す牧々原霧を倒す。