総合トップ | イラスト > 2013-top

2013年トップ絵

2013年のトップ絵です。未完結作品、または予期しない終わり方をした作品については、構想を最後まで書いています。現在進行中の作品については、現在公開分までの内容を書いています。ネタバレ注意
 2012年

10代目


居候より。ハルス。1月5日〜2月17日の44日間。

ハルス(はるす)
ピンク色の髪をもつ少女。おてんぱ。好きなものに徹底的に執着する性格を持つ。零時治が好きで、一緒に行動することが多い。極めて不器用。魔法使い。
居候で初登場。異世界の戦争から逃れ、平凡な中学生・零時治の家に無理矢理居候し、治に恋をする。長谷川玲子率いるハルスを殺そうとする組織「ヤモリ」と戦いつつ、や、治に思いを寄せる幼なじみ・岡田檸檬なども巻き込み治と不器用なラブコメを繰り広げる。ヤモリのメンバー・ヘパイストスと戦い相打ちになって死ぬが、幽霊となり治を殺して2人で天国へ。
王子では、モルデス国の姫。意中の相手がいたにもかかわらず、異世界から拉致された零時治との婚約を強いられ、嫌がりながら治に付き添う。
神田先生では、治の彼女として登場。神田先生らと図書館で魔法の話をする。
屠るでは、神田先生の許嫁として登場。神田先生を拉致監禁し、異世界へ連れ去ろうとするが、神田先生を殺そうとする長谷川玲子らの企みによって失敗。長谷川玲子らと戦い、これを倒す。

11代目


騒動先生より。伊勢田由香。2月18日〜3月3日の14日間。

伊勢田 由香(いせた ゆか)
美少女とされる。小学生時の作品に頻出するため、小学生としての登場が多い。小学生の割になぜか過酷な運命を背負っている。
名探偵3人組で初登場。当時は「伊勢田 絵美」名義。小学5年生。田中誉起、羽呂本亮とともに、名探偵3人組として数々の事件解決にかかわる。魔法使いで、父は魔王(てんぴんマン・初代おしりペンペンてんぴん総統)、母は娼婦。実家は雲の上で、普段どこに住んでいるかは不明。母の姿を見たことにより父に焼き殺されるが、天国での殺人事件を解決したため神に赦され現世に戻る。なお、おしりペンペンてんぴんの警察による摘発で父は逮捕された。
騒動先生では、最終話以前は「伊勢田 絵美」、最終話以降(本HP公開分)は「伊勢田 由香」。小学生。産休の松島先生に代わり担任となった騒動先生に振り回されかけながらも、つっこみ続ける。修学旅行の際、船で起きた連続殺人事件の罪をなすりつけられ逃げまわり、その過程で騒動先生の正体に気づく。発見され補導されるが脱走、騒動先生が麻薬取引に関わった事実を暴く。祖父、父ともに刑事だが、父は前述の麻薬事件の真相に近づいたため組織に監禁されていた。
居候では、「伊勢田 由香」名義。中学生。初頭に名前のみ登場。

12代目


AZUSAより。アズサ/木之本梓。3月4日〜3月10日の7日間。

木之本 梓(きのもと あずさ)
しっかりしている。自分の意思を強く主張し、周りと衝突することもある。聡明。妹にミズメがいる。
図書室の紕で初登場。幼い時に異世界から来た戦災孤児・朝霧かれんを拾う。朝霧とともに、水晶球の中に”戦争のない平和な”世界を造る。弟の木之本学(のち長瀬学)が水晶球の中で事故に遭い記憶喪失となったことをきっかけに、水晶球の中に住み、学の先輩を演じる。高校の時、水晶球と外の世界を入れ替えようとする北条の企てに気付き、水晶球を壊そうとして北条を信頼する朝霧と対立。学内抗争へ発展し、北条に殺される。北条の手でソンビになり朝霧と戦うが、朝霧に体を燃やされた。図書委員長。
どうせ自分片思いですからでは、卓球部の先輩として登場。中学の同級生・牛尾智に恋をするが、牛尾とは別の高校へ。牛尾が別の高校で彼女を作ったことに苦しみ、卓球で対戦。失恋はしたものの、前回準優勝校の牛尾に対して接戦の活躍を見せた。
生徒会4コマでは、生徒会書記として天然な会話を延々と繰り返す。
AZUSAでは、一人二役。神の双子。
地球のアズサ(木之本梓):生徒会書記として登場。牛尾と是永の関係を妨害。
アダムスのアズサ:アダムス星で監禁されていたがハヨ・コレナガの助けで脱走、地球の是永長読と契約。魔法使いで、古代魔法を使う。星に戻ることを拒み、拘束するものとして服を嫌悪。

13代目


おっぱいより。渡会理絵。3月11日〜3月17日の7日間。

度会 理絵(わたらい りえ)
大学生。やさしく周りに愛される。ただし感情的な行動が目立つ。構想のみで、実際に作品に登場したことはない。
おっぱいで初登場。彼氏をテロリストに殺されたことにより大学を中退、警察内の特殊機関に所属。司令官を補佐し、縦横無尽の活躍を見せる。度会の指揮のもとでテロリストの幹部を捕縛したのち、報復として乳房を切り取られ発狂する。自傷行為を繰り返して両足を切断しないまま膝まで食べ、見かねた警備員に射殺された。

14代目


三ツ矢三姉妹より。三ツ矢優。3月18日〜現在。

三ツ矢 優(みつや ゆう)
頭がいいが、豊富な知識をいつも変な方向で使う。話がこんからがることも日常茶飯事。
三ツ矢三姉妹で初登場。高校3年生で、三姉妹の長女。パラドクスを利用して逮捕状を手作りする、桃を買うために小学校の百葉箱を盗むなど、突飛な行動が多い。妹の舞と梢を困らせているが、無視されることもしばしば。