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KMYsofts Monopiece

Monopiece
〜すべての人に、「やらなければよかった」を〜

概要

複数の国が2つのグループに分かれて、戦略を組んでお互いの領地を取り合う高校野球シミュレーションゲームです。AIに戦略のかけらもありませんので、実際はAIの穴を探し、つつきまわるゲームとなっております。そのAIが行動する時間が明らかにプレイヤーより長いため(1ターンにつき10分)、イライラを我慢する練習、逆に胃を痛めている人にプレイさせて遠回しに殺すなど、実用的な活用にも最適です。メモリ容量を大量に圧迫し、スペックの低いパソコンでは強制終了しますので、低スペックパソコンを2つ用意し、友達同士でどちらのパソコンが先に落ちるか競うのにも使えます。いろいろ試して、自分にあった使い方を見つけてください。多分、やらないほうが有益な選択であると思います。
このゲームは、大学の講義、プログラミング実習の課題として、Unityを使って制作したものです。私の作るゲームの質の悪さを体感してください。
このゲームは、バランスが悪いことで悪名高い三国志NET KMY Versionを開発したKMYがプロデュースしました。そして、イージーテック社の「世界の覇者2」をパクりました。劣化版です。あとはお察しください。
船酔い、車酔いを良くする方は、プレイを控えてください。

特長

あなたは指揮官となって、5種類の個性的な兵種を駆使して敵のチームの都市を奪取します。都市は、緑の球で表されます。都市を奪取されたら全力で奪い返します。すべてのエリアを喪失したチームは、敗北します。どちらか1つのグループですべてのエリアを独占すると、ゲームが終了します。
あなたと同じグループのチームが敗北しても、ゲームオーバーにはなりません。ただし、あなたのチーム自身が敗北すると、ゲームオーバーになりますので注意してください。また、「中国の栄光」シナリオの中華民国など、最初から無理ゲーなチームもありますので注意してください。
都市は、通常のエリアより高い収入の他、その収入を使用して新しいユニットを生産でき、ユニットの体力を回復できる場所です。都市には3段階のレベルがあり、単に回復するだけのもの、歩兵/装甲車/大砲しか生産できないもの、戦車や自走砲も生産できるものがあります。
黄色いユニットは、ただの指揮官です。他のユニットより強いです。壊滅しても、次のターンでまた新しい指揮官ユニットを指名できます。
レベルは「赤ちゃん以下」から「神」までの8段階が用意されています。収入やユニットのレベル、AIが生産するユニットの種類などで格差をつけています。そのほか、ターンの最初と最後の2箇所に、オートセーブ機能を装備しています。
戦略を駆使し、友軍と協力して敵チームの領地を全て奪取し、戦争の勝利を目指しましょう!はっきり言って、「世界の覇者2」のほうが面白いです。

操作方法

チュートリアルはめんどいので作らない
マウス右ドラッグ → 視点移動
マウスホイールを回す → 拡大縮小
マウスホイールドラッグ → 視点回転
都市の緑の球/ユニット/国のパネルを左クリック → そのエリアを選択。矢印とかボタンとかが出る
赤く反転した矢印を左クリック → 移動または攻撃
自軍エリア選択時、ユニットボタンをクリック → そのユニットを一番上へ移動(一番上のユニットしか移動や攻撃を実行できません)

シナリオ

シナリオは、1つの中からお好きなものを選べます。気が向いたら新しいシナリオを作りますが、待ちきれない方はそのままうんこを漏らしてください。
中国の栄光
日本、アメリカ、イギリス、中華民国(台湾)、韓国、東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)、内モンゴル自治区、モンゴル
ロシア、中華人民共和国、北朝鮮
オリンピック戦争
アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ウクライナ、ドイツ、チェコ、オーストラリア=ハンガリー、オランダ、ベルキー、ポーランド、スロバキア、クロアチア、リトアニア、ラトビア、エストニア、フィンランド、ノルウェー、スゥエーデン、ルーマニア
ロシア、ベネズエラ、モルドバ、クリミア自治共和国、マケドニア、スロベニア、ベラルーシ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、ブルガリア、モルドバ

動作環境

OS
Windows Vista以降 64bit、(Mac) OS X 10.x、Linux系 64bit
※Windowsの32bit版は配布しますが、動作環境の対象外です
CPU
Intel Core i3以上の、そこそこいいもの
メモリ
アプリが独占的に利用できる領域として、1GB以上が必要。2GBを推奨
グラボ
ないパソコンで開発したので、CPUさえよければ、なくでも大丈夫ちゃうか

ダウンロード Ver.Beta2

更新履歴

Beta
初版公開
Beta2
新シナリオ「オリンピック戦争」、「中国の栄光」シナリオ一部修正、AI/ゲームバランス調整、COM勢力が戦車・自走砲を生産しないバグを修正、マップデータに不正データがある時ユニット移動時の矢印がクリック出来ないバグを修正、ゲーム終了時の処理を適当に変更(バグ残ってます)、タイトル画面を変更・著作権の問題を修正

意見、要望など

何かありましたら、メールを下さい。メルアドはここにあります
また、私の学内メールを特定して、環境を書いて送ってくれれば、発表に使用したシナリオとそれに対応した実行ファイルをこっそり送ります。

謝辞

本ソフトは、「Unity」、「Detonator Explosion Framework」「M+ OUTLINE FONTS」を利用して制作しました。こんな素晴らしい物を提供していただいた方に、心から御礼を申し上げます。